杉崎賢次郎の365日旅

杉崎賢次郎が日本全国で発見した驚き、楽しみを感じることができるものを日々お伝えしていきます。

杉崎賢次郎 はりねずみパン

杉崎賢次郎がはりねずみパンについてお伝えします。

何とも見た目がかわいいパンなのでご覧ください!

焼き印もかわいいです(笑)

もっちり食感の“はりねずみパン”が人気!西荻窪のちいさなパン屋さん「えんツコ堂製パン」

もっちり食感の“はりねずみパン”が人気!西荻窪のちいさなパン屋さん「えんツコ堂製パン」
※こちらの記事は2016年4月3日に公開されたものです

食べるのがもったいないほどかわいらしい「西荻ハリー君」が話題の「えんツコ堂製パン」。
こちらのお店のパンには、トレードマークのふくろうの焼印が押されていたりと、目でも楽しめる工夫がいっぱいです。
ガラスの引き戸を開けるとふわっと漂う甘〜いパンの香り。早速中に入ってみましょう。

40種以上の豊富な品揃え。食事によく合うシンプルなパン

40種以上の豊富な品揃え。食事によく合うシンプルなパン
西荻窪駅から徒歩7分のところにある「えんツコ堂製パン」。
店名の「えんツコ」というのは、昔、主に東北地方で使われていた藁で編んだゆりかごのこと。店主の勇さんが、言葉の響きに惹かれて名付けたそうです。

小さなお店ですが、平日は40種類、土日になると50種類ほどのパンがずらりと並んでいて、人気のパンは午前中のうちに売り切れてしまうことも。
全て北海道産小麦を使用していて、食事に合わせて食べられるシンプルなパンがメインです。

西荻窪の愛されパン。チョコたっぷりの「西荻ハリー君」

西荻窪の愛されパン。チョコたっぷりの「西荻ハリー君」
お店の名物は、はりねずみの形をしたチョコパン「西荻ハリー君」(240円)。
もちもちの白パンの中に、ベルギー産のチョコチップがぎっしりと詰まっています。つぶらな瞳はカレンツ。
もともとは丸いチョコパンだったのですが、クリスマス限定で子どもが喜ぶ形に作り変えたところ、あっという間に人気が出て、そのままお店の看板商品になったそうですよ。

ふくろう or はりねずみ?パンに押された2種類の焼印

ふくろう or はりねずみ?パンに押された2種類の焼印ベーグルは3個セットだと550円
「えんツコ堂」のパンには、かわいい焼印が押されたものも。焼印は、トレードマークのふくろうと、ハリー君をイメージしたはりねずみの2種類があります。

こちらは、素材そのままの味が楽しめる「プレーンベーグル」(190円)。どっしりしていて噛みごたえがあり、トーストすると小麦の香りがより際立ちます。
食べるのがもったいない、かわいい焼印
食パンは焼印によって種類を見分けることができます。
ふくろうの食パンは、「えんツコトースト」(400円)。フランスパン風の食感で、自家製酵母が香る素朴なタイプの食パンです。
はりねずみの食パンは、「白神はるゆたか食パン」(420円)。はるゆたかブレンドという粉を使っていて、ほんのり甘みのあるリッチなテイストの食パンです。

シンプルな「バゲット」は曜日によって別種類も登場

シンプルな「バゲット」は曜日によって別種類も登場最小限の原材料で作った素朴で食べやすいバゲット
小麦粉と酵母と塩だけで作ったシンプルな「バケット」(280円)は、ブルスケッタやフレンチトーストなど、様々な料理にアレンジしやすい商品。
土曜日には、春よ恋の全粒粉100%の「全粒粉バゲット」(250円)、日曜日には、炒り玄米粉を入れた「玄米バゲット」(330円)も登場します。

ふんわりやわらか。赤ちゃんのおしりみたいな白パン

ふんわりやわらか。赤ちゃんのおしりみたいな白パンそのまま食べても、切れ目に具材をサンドしても
まるで赤ちゃんのおしりのようにふんわりやわらかな「おしりパン」(110円)。
自然な甘さが際立つ「白神こだま酵母」を使用していて、フルーティな香りがするとても食べやすいパンです。
小さな子どもに初めて食べさせるパンとして選んでいく人も多いそうですよ。

季節に合わせて登場する、期間限定のパンも

季節に合わせて登場する、期間限定のパンも左から時計回りに「味噌ベーグル」(270円)、「よもぎあんぱん」(280円)、「桜とホワイトチョコのスコーン」(280円)
1ヶ月半〜2ヶ月の周期で、季節に合わせた期間限定商品が登場するそう。
今の時期のおすすめは、くるみとゴマを入れた「味噌ベーグル」、黒糖がアクセントの「よもぎあんぱん」、桜の葉を練りこんだ「桜とホワイトチョコのスコーン」など。

「えんツコ堂」のかわいいパンたちは、食卓に笑顔を運んでくれそうですね。

えんツコ堂 製パン(エンツコドウセイパン)

東京都 杉並区西荻北4-3-4 MAP

03-3397-9088

9:00~19:00(売り切れまで)

月曜、第1•3•5火曜

えんツコ堂 製パン

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:宇都宮薫

いかがですか?

かわいさはもちろんのこと、

どのパンもふんわりしていてとてもおいしそうですね!

ぜひ気になる方は立ち寄ってみてください!

杉崎賢次郎がお送りしました。